オススメの一冊/Recommended Titles from Penguin Readers

アシュリーズライブラリーから

オススメの一冊!

 Title: Billy Elliot

Level: 3(英検準2級/TOEIC 400点〜)

 

2001年に公開の『リトル・ダンサー』(英タイトル:Billy Elliot)
Billyを演じたジェイミー・ベルは英アカデミー賞で主演男優賞を受賞。

1984年、炭鉱ストに揺れるイギリス。
1年前に母を亡くした11歳のBillyは炭鉱夫の父の勧めで習っているボクシング教室の
横でやっているバレエ教室をみて、バレエに惹かれていく。
バレエは女子の習い事、と考える頭が硬い父に内緒で練習を始めるが
バレエの先生もBillyの才能を見出し、ロイヤルバレエ学校のオーディションを勧める。
やがてバレエを踊っている事を見つけた父は激怒しバレエを禁止。
諦められないBillyは先生の好意のもと密かに猛特訓を続け、、、

炭鉱ストで生活がままならず翻弄する父、回りがどう言おうと
自分の好きな事に信念を持ち努力するBilly、彼の才能を信じ、母のように熱心にBillyをサポートする先生。
夢を追う少年と回りの人間味あふれる登場人物による、泣いて、笑って、後味爽やかな名作!

現在、日本でもミュージカルとなって舞台化されている
感動作をぜひご一読ください!

 

 

 

 

 

Title: Pirates of the Caribbean – Dead Man’s Chest

Level: 3(英検準2級/TOEIC 400点〜)

言わずと知れた世界的大ヒット映画
パイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズ第2作
Pirates of the Caribbean – Dead Man’s Chest
2003年に第1作が始まり、名優ジョニー・デップ(ジャック・スパロウ役)が勇敢に、
またコミカルに海賊を演じ、メガヒットとなりました。
現在日本でも第5作目が上映中です。
映画を見たことがあれば内容も状況も想像しやすく、初めて英語の本に挑戦する方にもオススメです!
是非この夏にこちらの一冊を手に取ってみて下さい。

 

 

Title: RAIN MAN

Level: 3(英検準2級/TOEIC 400点〜)

1988年公開のハリウッド映画の名作<RAIN MAN>です。

自分勝手な弟チャーリー(トム クルーズ)と重度の自閉症の兄レイモンド(ダスティン ホフマン)が繰り広げる

涙なしでは読めないヒューマンストーリー!

映画のシーンを思い出しながら読み進められる一冊です!

 

 

 

 

Title: The Gift of the Magi and Other Stories

Level: 1(英検4級/TOEIC250〜)

 

アシュリーズライブラリーオススメの1冊は短編小説で有名なアメリカの作家O・ヘンリーの作品です。

JimとDellaの貧乏ながらも愛し合う素敵な夫婦です。
二人には大切にしている物がありJimは金の腕時計、DellaはJimお気に入りの長い髪です。
お金のない2人はX’masのプレゼントにと自分が大切にしている物を売り、相手が喜ぶであろうとJimは髪飾りを,

Dellaは時計の鎖を買ってしまう。。。

この誰もが一度は聞いたり読んだりしたことがある、美しい夫婦愛を描いた<賢者の贈り物>をはじめ、一つの話が5ページほどの短編オムニバスで、どの話も予想外な展開で最後まで読みきれる一冊です!

 

 

Title : Princess Diana

Level : 3 (英検準2級/TOEIC 400点〜)

 

 

アシェリーズライブラリー、オススメの1冊は、英国が誇る美しきプリンセス・ダイアナ妃です!

36歳の若さで悲劇の死を遂げた彼女の記憶は今もなお人々の心に強く深く刻み込まれています。

結婚、英国王室との確執、そして熱心に関わった多くの慈善。。。

彼女の人生は短くとも人の80年に劣らない凝縮したものでした。

是非、この機会に美しき悲しきプリンセスの生涯を通して何を学ぶことが出来るのか、読んでお試しください!

 

 

 

Title:The Adventures of Tom Sawyer

Level:1(英検4級/TOEIC250点〜)

 

アシュリーズライブラリーオススメの1冊は、皆さんご存知、トム・ソーヤの冒険です!
やんちゃで冒険好きなトムはあまり学校が好きではなくサボってばっかりいます。
ある日友達のハックとともに夜の墓地に探検に出かけます。
果たして、二人はそこで何を見つけたのでしょうか?
話の続きが気になって、次を読まずにはいられません。

初めて、洋書にチャレンジしてみたいという方や、
お子様にも読みやすい長さで分かりやすくなっています。

是非読んでみてください。

 

Title:Women in Business

Level:4(英検2級/TOEIC500点〜)

20世紀の前半は女性のビジネスは考えられませんでした。お金の管理や外で働く仕事は男性のすること考えられ、代わりに女性は家で食事を作ったり、子供の世話をするという考えが広く浸透ていました。
しかしいまの女性の社会進出が著しい現代を築き上げてきた女性たちのお話を今月オススメします。
ファッション界からCoco Chanel, Hanae Mori,Body Shopを立ち上げたAnita Roddick, それに芸能界からOprah WinfreyとMadonna。
各章ごとにその女性たちの残した名言が掲載されておりその考え方に共感するとともに
私たちも頑張ろうという気持ちになれます。

 

Title:Pele

Level:1(英検4級/TOEIC250点〜)

9781405876926-new

アシュリーズライブラリーのオススメの一冊は、サッカー好きの方なら絶対に知っている、そうでない方も聞いたことはあるこの人の物語。ブラジル代表として三度のサッカーワールドカップ優勝に貢献したペレ。

1363試合中、彼によってあげられた得点数はなんと1264点。

彼の才能はサッカーにとどまることなく語学の才能、さらには音楽まで。
現在は世界中の子供たちのサポートに力を注いでいます。

さて、こんな偉大なるサッカーの”王様”の生い立ちの物語。
是非お手に取って読んでみてください。

 

Title:Pirates of the Caribbean At World’s End

Level:3(英検準2級/TOEIC400点)

9781405892056-new

メガヒット映画:「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド」(2007年)。同シリーズ3作目タイトルです。
ベケット卿は海を自分の支配下におくべく、海賊たちを次々に捕らえ処刑しています。
決起を誓った海賊たちはジャック・スパロウを迎えに世界の果てへと向かうのですが・・・。
ウィリアム・ターナー、エリザベス・スワンたちが繰り広げる迫力満点の冒険物語。
ストーリーがわかっている分、読みやすく達成感も得られると思います。
ぜひ挑戦してみてださい。

 

Title:A Christmas Carol 

Level:2(英検3級/TOEIC350点)

9781405842822-new

アシュリーズライブラリーからのオススメは少し早めですが、クリスマスのお話です。
主人公のエベネーザ・スクルージはとても嫌な奴。お金への執着がすさまじく、人間が大嫌いです。
また、ことさらに大嫌いなのがなぜかクリスマス!そんな彼がある日突然、幽霊たちに出会います。
それによって自分を変えることはできるでしょうか?イギリスの文豪ディケンズの名作です。
題名は聴いたことあるけど、実際にはどんなお話かわからない方が多いのではないのでしょうか。
語数も多すぎず誰にでも読みやすいと思うので是非お手にとってお試しください。

 

 

Title:The Phantom of the Opera

Level:5(英検2〜準1級/TOEIC600点)

9781405865159-new

みなさんご存知のオペラ座の怪人。アメリカからの物語です。

パリのオペラ座で次々とまき起こる恐怖の事件・・・
この絢爛豪華な社交場に隠された秘密とは?
新進の美貌の歌手はどこへ失踪してしまったのか?
そして恐ろしきオペラ座の怪人の正体とは一体?

涼しくなってきたこの季節にぜひ外での読書は
いかがでしょうか?

 

Title:Three short stories of Sherlock Holmes

Level:2(英検3級/TOEIC 350点〜)

 

9781405855433-new

今もなお圧倒的な人気を誇る名探偵シャーロック・ホームズ。
どんな事件もたちまち解き明かす卓越した推理力と観察眼の持ち主です。

このタイトルにはショートストーリーが3編を収録されています。なので、短い隙間時間を使って読み切れる量となっています。
また、挿絵も入っていますので、お子様の洋書デビューにもオススメの一冊となっています。
彼より早く推理できるか挑戦してみませんか?

 

 

Title:Business @ the Speed of Thought 

Level:6(英検準1級/TOEIC730点)

9781405882590-new

今月は、いつもの小説とは少し違った本を紹介したいと思います。

世界で成功を納めるあの有名なマイクロソフト元会長ビルゲイツは、

どのようにして成功をおさめたのでしょうか。情報は今となっては現代最強のビジネスツールです。

ものすごいスピードで駆けめぐる情報を制する者こそがビジネスを制す!

世界有数の大富豪にまで登りつめたビル・ゲイツが21世紀のビジネスを語ります。
とても読み応えのある1冊となっております。お子様の読書感想文にもいかがでしょうか?

 

Title:Notting Hill

Level:3(英検準2級/TOEIC400点)

 

9781405879255

ジュリア・ロバーツとヒュー・グラント主演で大ヒットした、ロマンティックなラブコメディ映画をご紹介します。
イギリスはロンドンのノッティングヒルで小さな本屋を営むフツーの(さえない?)男性が偶然出会ったのは、
誰もが憧れるハリウッドの大スター!?違う世界に生きる二人の恋の行方は…?
山あり谷ありの二人の関係にハラハラさせられますが、その結末には心があたたかくなること間違いなしです。
ところどころに散りばめられた、皮肉のきいたイギリス流のユーモアにも注目してみてください!

 

 

Title:Death on the Nile

Level:5(英検2〜準1級/TOEIC600点)

 

9781405885515-2

上級者向けの方の多読にもぴったりの読み応えのあるなミステリー小説です。
美しく聡明なリネット・リッジウェイ。しかし中には彼女を恨む人物もいて・・・。

そして新婚旅行中、ナイル川下りの観光船で射殺されてしまいます。
そこに居合わせた名探偵ポワロ。灰色の脳細胞でこの難事件を解決できるのでしょうか?
ミステリーの女王、アガサ・クリスティの名作「ナイル殺人事件」。

小説のはじめから考え抜かれた愛と殺人が混ざり合った複雑なストーリー展開は、
私たちを最後まで引きつけ続けるでしょう。小説を読みながら、殺人犯の手がかりも探ってみてください!

 

 

Title:My fair Lady

Level:3(英検準2級/TOEIC 400点〜)

9781405881951-new

下町育ちのお花屋さんと、女嫌いの教授の物語です。ヒギンズ教授は英語の教授でした。教授はある日、ある試みを思いつきます。
それは、なまりの強い下町娘イライザを洗練された貴婦人に仕立て上げること。彼の計画が成功したとき2人に訪れた結末とは?
永遠の妖精オードリー・ヘップバーンの映画でおなじみの作品「マイ・フェア・レディ」です。
映画のさし絵も入っており、目でも楽しめる作品になっていると思います。是非お試し下さい!
“After six months with me,you’ll be able go to dances with the richest people in London—and they’ll never guess where you are from.”

 

 

Title:Alice in wonderland

Level:2(英検3級/TOEIC 350点〜)

9781405855358-new

映画化もされたあの有名なアリスの物語をご紹介したいと思います。
暑い暑い夏のとある日、道端で白いうさぎを見つけたアリス。気になって穴の中まで後を追いかけていくと、
そこにはえもいわれぬ不可解で不思議な別世界が…。

お馴染みの物語に英語で挑戦してみませんか?

知っているストーリーなので、読みやすくどこか新鮮で、よりアリスの迷いこんだ世界が想像しやすいので、

お子様だけでなく大人の方も楽しめることまちがいありません。

 

Title:Marcel and the White Star

Level:1(スターター)

9781405869560-new

かわいいネズミの話をご紹介したいと思います。

こちらの本は短編でビギナーの方にも読みやすくなっています。通勤、通学時などに是非お試しください!
フランスのネズミのMarcelの職業はなんと探偵!今回出くわしたのはオペラ座の歌手Zaraの

ゴージャスなダイヤの指輪の盗難事件です。ホワイトスターとも謳われるその宝石は、Zaraの指で

再び光輝くことはあるのでしょうか。

Marcelの活躍に乞うご期待!!

 

 

Title:Romeo and Juliet

Level:3(英検準2/TOEIC400点)

9781405855464-new

 

バレンタインデイの2月ということでその名を知らぬ人はいない、シェイクスピアの傑作
「ロミオとジュリエット」を紹介したいと思います。
しかしこの作品は、単なるラブストーリーではありません。生と死、幸福と不幸、そして名門の一族同士の憎しみと確執、、、

人間を知り尽くした不世出の文豪の手による名作中の名作です。

こちらの本は演劇のように描かれていて、また新鮮な感覚だと思います。

ぜひチェックしてみてください!

 

Title: The Pearl Girl

Level: Easy Starter (英検4級/TOEIC250程度)

 

9781405867832_CVR.indd

お父さんとお母さんとヨーロッッパに訪れていたカナダ人のKateという少女が、ある日ミュージアムで2人の男が”Girl with a Pearl Ear-ring/真珠の耳飾りの少女”という有名な絵画を盗もうとしているところを目撃してしまいます。事件に巻き込まれてしまったKateは無事に家族のもとへ帰れるのでしょうか…?

物語に出てくるこの絵は、オランダの画家ヨハネス・フェルメールのとても有名な絵ですよね!もともと”青いターバンの少女”とも呼ばれていましたが、2003年に映画化された”真珠の耳飾りの少女”というタイトルの小説が話題となり、それからはそのように呼ばれるようになったそうです。

この本ではそんな有名な絵画の盗難事件にまきこまれる少女の物語が、易しい英語で書かれています。レベルはビギナーの方にも読みやすいEasy Starterとなっています。是非、読んでみてください!

 

 

Follow us ..

YouTube Channel ..
探す Search